MURAblog 暇してる男子大学生が好きなことについて呟くブログ。/

MURAblog

暇してる男子大学生が好きなことについて呟くブログ。

【シンプルな中に味がある】TIMEX Weekender

こんにちは、MURAです。

 

今回は僕が一年ぐらい使っているTIMEXのWeekenderを紹介していく。

 

f:id:CafeAM:20200625222942j:plain

 

 

 

 

 

1.TIMEXについて

 

f:id:CafeAM:20200625230317j:plain


TIMEXメリカの歴史ある時計メーカーで、第一次世界大戦時には米軍からの要請でミリタリーウォッチを作っていたような信頼のあるメーカー。アメリカを代表する時計会社と言え、アメリカ大統領が愛用するほどのものだ。

TIMEXはこれまで安く、しかも高い利便性を持つ多くの時計を輩出してきて、“世界で最も売れているスポーツウォッチ”とも言われるアイアンマンやベトナム戦争時のみりたいーウォッチのレプリカと言えるキャンパーなどが代表作である。

f:id:CafeAM:20200625225609j:plain
f:id:CafeAM:20200625225611j:plain

 

そんなTIMEXの優れた技術の1つが『インディグロ®ナイトライト』。世界初の文字盤がすべて発光するタイプのライトで、夜間などの暗い状況でも視認性は抜群によい。

 

f:id:CafeAM:20200623214646j:plain



 

 

2.ウィークエンダーの特徴

 

 

①シンプルで見やすい文字盤

f:id:CafeAM:20200625223019j:plain

 

この時計の文字盤はシンプルにデザインされていて、時間を確認する作業がしやすくなっている。

そして、なぜか24時間表記になっている。別になくてもいいし、最初は違和感ありありだったが、今ではすっかり慣れてきて、逆にないと物寂しく感じるだろう。

ちなみにこのモデルのウィークエンダーの文字盤はよく見ると、真っ白ではなくクリーム色になっている。真っ白もいいがこのオフホワイト加減がなかなかよく、個人的には絶対こっちの文字盤がおすすめだ。また黒のモデルもある。

さらにはウィークエンダーには秒針が赤色のものと青色のものがある。僕が使っているモデルは赤色になっている。

f:id:CafeAM:20200625223510j:plain
f:id:CafeAM:20200625223506j:plain
f:id:CafeAM:20200625223503j:plain

 

 

 

②暗闇でも高い視認性を保つインディグロナイトライト 

 

f:id:CafeAM:20200625224115j:plain

 TIMEXの持つ優れた技術の一つのインディグロナイトライト。

先ほども紹介したが、この時計にもその機能は搭載されている。

光らせるには、リューズを押し込めばよい。ボタンは一つしかないから、どのボタンでライトだっけ?と迷うこともない。

暗闇での視認性の高さはどの高級時計にも勝るとも劣らないと思っている。

③簡単に交換できるNATOベルト

 

f:id:CafeAM:20200625223030j:plain

 この時計のベルトは工具なしで簡単に取り外しできるNATOベルトとなっている。そのためベルトが壊れてしまったり、気分転換したい時に好きなように変えられる。

対応するベルトの幅は20ミリとなっていて、よくある幅のベルトなので互換性のあるものはたくさんある。

付属するベルトはナイロン製で耐摩耗性が高く簡単にはちぎれたりせず、長く使うことができる。

 

 

 

④光沢のある真鍮製のケース

 

f:id:CafeAM:20200625223011j:plain

 

この時計のケースはほかの金属製の時計と比べても、かなり金属光沢のあるものになっている。ヘアライン加工のしてある艶消しの時計もいいのだが、ふと時計を見たときに目に入るこの光沢はとてもきれいだ。

 

⑤ガツガツ普段使いできる手ごろな値段

 ウィークエンダーはアマゾンで5,500円から7,000円程度、楽天市場では4,800円程度で売っている。(TIMEXのホームページでは8,300円税別)ちなみに僕はビックカメラで5,600円ぐらいで買った。

この値段だったら、中高生でも手を出しやすく、また壊れてもそこまでショックは大きくない。それなりに所得のある人には安すぎるかもしれないが、まだまだアクティブに活動する中高生や大学生にはおすすめできる。

 

 

⑥少し気になる秒針の音

 

ここまでいい特徴をまとめてきたが、一つ気になる点がある。それは秒針の音だ。外にいたり、がやがやしている部屋などでは全く気にならないのだが、テストのときや寝るときは秒針の音がカチカチ聞こえる。

聞こえるといっても気にしようと思わなければ気にならない程度なので個人的には問題ないと思っている。秒針の音がうるさすぎて寝れない!なんてことは一度もない。

一度だけ心配したのはセンター試験の時だ。センター試験の注意書きには時計は秒針の音がするものは不可という文言があって、その時は持っていくか迷った。結局この時計を使ったが何の問題もなかった。

 

⑦手洗いぐらいには耐える防水性能

 

秀でた防水性能を持っているわけではないが、この時計は3気圧防水である。

汗や雨、洗顔したりするときに付着する水滴などに耐えられることを示しています。

ただし、「日常生活」とはいえ、食器を洗浄したり、洗濯物の手洗をしたりといった水仕事をする際に着用することは推奨されていないことに注意が必要です。
もちろん、お風呂に入る際には使用できませんし、水上でのスポーツや素潜りなど強い水圧がかかる恐れのあるシーンで使用することも想定されていません。

https://www.jackroad.co.jp/blog/post/water_resistanceより

 とあるように普段使う分には十分すぎるとまでは言わないが、問題ないだろう。僕も手を洗う際に水がかかってしまったこともあるが全く問題はなかった。まあ、これくらいの防水性能は今の時計では当たり前ではあるが、、、

 

3.総評

 

時計を探している人には個人的には、かなりいい選択肢だと思う。特に手ごろな時計を探している人にお勧めだ。高級感がある方でもないが、いろんな服に合わせやすく迷うことなく着けることができる。検討する価値は十分あると思う。

 

 

 

 

それでは、また次の記事で。