MURAblog 暇してる男子大学生が好きなことについて呟くブログ。/

MURAblog

暇してる男子大学生が好きなことについて呟くブログ。

マキネッタを使ってみた話

家でもエスプレッソを飲みたいと思ったのだが、エスプレッソマシーンは高くて買えない。

そこで調べてみるとマキネッタなるものの存在を知った。抽出するときの圧力はエスプレッソマシーンよりは低く、クレマという泡みたいなやつはできならしいが、それなりに濃い、エスプレッソっぽいコーヒーは淹れられるようだ。母親が欲しいと言っていたので、母の日のプレゼントとして今年の5月にあげていたので、帰省した際に使ってみた。

f:id:CafeAM:20200819103309j:plain


買ったのはアマゾンで割と多く買われていそうな、ビアレッティのモカエクスプレス。サイズは3カップにした。

マキネッタを買ったら、コーヒーの飲み方のバリエーションが広がり、より楽しくコーヒーを飲むことができるようになった。マキネッタで入れたコーヒーはエスプレッソではなく、モカというらしい。

マキネッタで淹れて、そのまま飲んでもいいがミルクを入れるのが僕は好きだ。砂糖は入れないことが多い。

他にはお湯で薄めてアメリカーののようにして飲んだり、アイスクリームに熱いモカをかけてアフォガードのようにしてもおいしい。

ちなみにスタバのエスプレッソアフォガードフラペチーノは甘さと苦さがちょうどよくておいしい。

今日は暑いので、氷を入れてアイスモカ?にして、そこに冷えた牛乳をミルクフォーマーで泡立ててやつを入れて飲んだ。冷たい牛乳を泡立てたのは初めてだったが、温めた牛乳より泡立ちが悪かった。

 

f:id:CafeAM:20200819103313j:plain

 

ちなみに帰省してみたものの、例のウイルスのことがあるので2週間ほど隔離されたし、あまり懐かしい感じはしなかった。おそらく故郷を離れたものの、オンライン授業で外出も自粛していたので新しい地での思い出もなく、ここ数か月は空白の時間となったからだろう。後期こそは対面授業がいいが、たぶん無理だろう。