MURAblog 暇してる男子大学生が好きなことについて呟くブログ。/

MURAblog

暇してる男子大学生が好きなことについて呟くブログ。

コーヒーミルを初めて使った人間の感想

ついにコーヒーミルを買った。

誰かがネットでコーヒーの粉を買って使うのと、

豆で買って、自分で引いて使うのとでは全然違うって言っていて、前々から欲しかったのだ。

買ったのは、ハリオのセラミックスリム・コーヒーミル

多くの人がおすすめしているし、アマゾンの評価も高かったので、これにした。

 

f:id:CafeAM:20200710211847j:plain

 

ここからは初めてコーヒーミルを使った人のインプレッションを述べていく。

 

初めてのコーヒー豆は近くのスーパーで安かったUCCのMASTER ROASTのリッチとマイルド。

 

f:id:CafeAM:20200710211446j:plain

本当は浅煎りを飲んでみたかったのだが、売っていなかったので中煎りを買った。またいつか浅煎りは飲んでみたい。

 

パックを開けると、カフェのような豊かなコーヒーの香りが昇ってきた。普段、粉のコーヒーしか飲んでいなかった僕には、スーパーの豆でも十分いい香りだ。 

 

話は変わるが、僕はコーヒーは手軽に楽しむものだと思っている。だから、豆も自家焙煎の高いやつじゃないと嫌だとかは全く思わないし、キッチンスケールで厳密に重さを量って淹れたいとも、あまり思わない。まあここら辺はいろいろな価値観があるだろう。

 

少し脱線してしまったが、さっそく豆を皿に出して観察してみた。

 

f:id:CafeAM:20200710211545j:plain

当然のことだが、深煎りの豆は色が黒々としていて中煎りの豆は少し色が薄い。

 

初めてのコーヒー挽き

観察もそこそこに挽いてみた。

メジャースプーンもないので、これぐらいかなという感覚に任せて、ミルのホッパーに豆を入れて、ハンドルを回してみる。

 

ゴリゴリという普段味合うことはない感覚を感じながら、挽き続ける。

この間にも強くコーヒーの香りを感じることができて、いつもとは全然違う楽しさを得た。

 

しばらく挽いていると感覚はなくなり、挽き終わったことが分かった。底にたまった粉を見てみると、まったく挽けてないではないか!

ミルには挽き具合を調節するねじがあるのだが、適当にセッティングしていたので極粗の粉に仕上がっていた。再び気を取り直して、今度はねじを締めて、挽いた。

すると、とてもいい感じの粉に仕上がった。二つとも挽き終わったので、再び観察してみた。

 

f:id:CafeAM:20200710211450j:plain

まあ特にさっきの観察と変わりはないが、これまでに感じたことのないほどの強いコーヒーの香りを味わうことができた。なるほど、これが自分で豆を挽くということの醍醐味か!

 

お湯も沸いて、カップも温まったのでさっそく粉をフィルターに入れて、淹れてみる。まず、蒸らす。この時点ですぐに分かった。いつものコーヒーとは違う。

気持ち豆が膨らみ、それと同時に芳醇なコーヒーのいい香りが立ち上ってきた。その香りを味わいながら、僕はコーヒーを淹れた。

 

飲んでみた

二杯とも入れ終わり、飲んでみた。うん、おいしい。けど正直思ったほどの衝撃は味では感じなかった。確かに普段飲むコーヒーよりおいしい気はするが、驚くほどの違いはないように思った。

 

飲み比べた時のほうが衝撃は大きかった。

最初に深煎りのコーヒーを飲んだのだが、次に中煎りのコーヒーを飲むとだいぶ印象が違った。

パッケージにも書いてあるし、コーヒーをちょっと知っている人なら当然の認識だが、中煎りは深煎りよりも酸味を感じられ、すっきりとした味わいだった。

深煎りはずっしりとした味わいでちょっとずつ飲む感じだが、

中煎りは飲みやすく軽やかだった。

 

今まで、自分はボディーの強い、深煎りのコーヒーは好みだと思っていたのだが、軽やかなコーヒーのほうが好みなのかもしれないと分かった。

同時に飲み比べて初めて分かった。

 

 

初めてコーヒーミルを使ってみて

この記事で言いたかったことは、コーヒーミルは買ってよかったということだ。

味に関しては、僕の舌がバカなだけかもしれないが、それ以外では粉のコーヒーを使うのとでは大きく違うことが分かった。特に香りの部分はとても満足した。

コーヒーを挽くのは、ひと手間かかることだが、その手間からコーヒーを楽しむことができる。今回の買い物は僕を新たな境地へといざなってくれた。コーヒーが好きな人はぜひミルを買ってみてほしい、コーヒー好きならすでに持っている人も多いかもしれないが。

 

それでは、また。